-- gameplaySP Gameboy Advance emulator for Playstation Portable --
-- Release log --
-UnOfficial gpSP kai 3.1 test 03 svn rev.45
スリーブ時のフリーズに対応
スリーブ復帰後はメニュー画面になります
-UnOfficial gpSP kai 3.1 test 02
ちょこっと最適化
サウンドバッファの設定を2048~に戻した
サウンドの定期的なプチノイズの対応
-UnOfficial gpSP kai 3.1 test 01
不正なBIOSコールを無視するようにした
一部の特殊なROMに対応
サウンド周りを少し調整
ARM/THUMBのSBC/RSC命令を再調整
ドンキーコング3の音が出ていなかったのに対応
I/Oレジスタの0x410~0x800に仮対応
一部の特殊なROMに対応
-UnOfficial gpSP kai 3.0
ソースを少し整理
-UnOfficial gpSP kai ml 3.00 test 10
BIOSの設定をミスしていたのを修正
FPS表示時に余計なI/Oを表示していたのを修正
-UnOfficial gpSP kai ml 3.00 test 9
バックアップセーブの不具合修正
スクリーンショットをBMPで実装
PNGライブラリは不必要になりました
タイミングによっては、セーブデータが壊れるバグを修正
BIOS HALTを仮実装
BIOSコール周りを将来用に調整
-UnOfficial gpSP kai ml 3.00 test 8
FF6Aの対応
thumb sbc命令のc flagのバグを修正
スクリーンショットでハングアップする。test 9にて修正予定
romをロードしないで終了すると、一瞬ブルースクリーンになるのを修正
Kingdom Hearts - Chain of Memoriesのムービーがフリーズしなくなった(画像はボロボロですが)
-UnOfficial gpSP kai ml 3.00 test 7
BIOSの処理をdivArm以外は元に戻した
不具合が多かったため(速度面で捨てがたいものがあるので、将来は何とかしたい)
残りのメモリと、ROM用バッファサイズを表示するようにした
-UnOfficial gpSP kai ml 3.00 test 6
サウンドのズレを修正
メトロイドフュージョンのセーブデータ選択画面のステータス異常を修正
BIOS内のdivArm,sqrt,cpuset,cpufastsetをネイティブで実装
将来BIOS無しで動かせるためのテスト
キングダムハーツが起動できなくなってます
Makefileの修正
-UnOfficial gpSP kai ml 3.00 test 5
タイマのカウンタ処理をさらに修正
ユグドラユニオンの不具合修正
Makefileの修正
この二点は特殊な状況でしか発生しないと思われるので、とりあえずそのまま放置
サウンド周りをほんの少し最適化
今回からver1.0とver1.5を同梱
-UnOfficial gpSP kai ml 3.00 test 4
RPGツクールアドバンスの音がおかしくなるバグを修正
タイマのカウンタ処理を修正
サウンドにプチプチとノイズが入っていたので、mips_stub.Sの一部を0.9に戻した
-UnOfficial gpSP kai ml 3.00 test 3
gpSP0.91での変更点をほぼ取り込みました
残りはデバッグ関係の実装と、arm_stub.S/arm_emit.hをそれぞれPSP用に移植することです
32MBのROMを実行時にPSPをスリープさせると、復帰時にハングアップするのを部分的に修正
メニューを表示させた状態でスリープさせれば、ハングアップしない様にしました
サウンド周りを少し最適化・高精度化
画面表示周りを少し最適化
上記2点により2~3FPS向上しています
0.91のgame_config.txtに日本のROMを追加
-UnOfficial gpSP kai ml 3.00 test 2
gpSP0.91での変更点を一部取り込みました
FPSの表示(キーコンフィグにて適当なキーに割当てて使用します)
VOL UP/DOWNは実装していません
上記によるmsgファイルの更新
HOMEボタンで終了できなかったのを修正
-UnOfficial gpSP kai ml 3.00 test 1
gpSP0.91での変更点を一部取り込みました
cpu周りは大幅な変更が必要なため、あまり取り込んでいません
細かい修正も行っていません
イタリア語のメッセージファイルの追加
アイコン画像の追加
thanks Luca Lefebre
-UnOfficial gpSP kai ml 2.92
マルチランゲージに対応
PSPの言語設定で選んだ言語のファイルを自動で使用する
message.cfg/font.cfgを*.msg/*.fntにリネーム
dir.cfg/*.msg/*.fntをsetting/の下に移動
日本語しかできないので、英語/日本語以外はそれぞれ書き換えて使ってください
-UnOfficial gpSP kai jp 2.91
非正規のBIOSでも起動できるようにした
message.cfgの追加
-UnOfficial gpSP kai jp 2.9
メニューでの時計表示/バッテリー残量表示を追加
終了時に222MHzに戻す様にした
メニューから○や×ボタンでゲームに戻る時に、ゲーム内でボタンを認識させない様にした
(ボタンを放した時点で戻ります)
ROM等の選択時にR/Lボタンでの5行ごとの移動を追加
BBSに寄せられた情報による、RTC廻り/mips_stub.Sの修正
日時の表示フォーマットにPSPのレジストリを参照
1.5用のフォルダ名を破損ファイル非表示に対応
正規のGBA/NDSのBIOSで起動可能
statesaveのファイル名のROM名とスロット番号の間に"_"を入れた
メニューのグラフィック/サウンドの設定にスクリーンショット機能を追加
PNG RGB 24bit形式でdir.cfgで設定したフォルダに、ROMファイル名+年月日時間で保存されます
メニュー時にアナログキーでの操作を追加
上記に伴うmessage.cfg/dir.cfgの変更
メニュー画面をカスタマイズしやすいように、メッセージの順番を入れ替えた
message.cfgの翻訳の追加
メニューにチートファイルの読み込みを追加
非暗号のチートに対応
フォーマットは
direct_v? チート名
AAAAAAAA DDDDDDDD
direct_v?が非暗号用の識別子で、v1でPAR V1/V2用・v3でPAR V3用の暗号化前のデータが使える
AAAAAAAAがオペコード/アドレス、DDDDDDDDがデータ
ソースからのビルドにlibpngが必要
-UnOfficial gpSP kai jp 2.8
gpSP0.9をベースにしました~
各種メッセージ類をmessage.cfgに分離~
フォントの設定ファイルfont.cfgを新設~
fbmフォントとmessage.cfgを用意すれば多言語に対応~
各種ディレクトリ設定ファイルdir.cfgを新設~
サウンドバッファが2048で落ちるのを(とりあえず)修正~
backupの保存を終了時にしている場合、HOMEキーでの終了時にもbackupを保存するようにした~
backupの保存を終了時にしている場合、別ゲームのロードを行った際にもbackupを保存するようにした~
8個までのidle_loop_eliminate_targetに対応~
ステートセーブ/RTCの時刻にPSP本体の設定を使用するようにした~
cfgファイルのフォーマットについて
行頭が#の行はコメント文です
行頭の!以降、改行までがデータです
!文が続いた場合、内部で連結されます
単純に順番に読み込んでいるだけなので、順番を変えると正常に動きません
1データに付き511byteまでです。超えた場合正常に動きません
エラーチェックはほとんどしていません
メッセージを編集する際は、データー内の%s,%d等は必ず残してください
-gpSP kai 2.7
欠番
-gpSP kai 2.6
kai 2.5のバグ修正
vram読込/書込時のバグ修正(再修正)
0x18000に読込/書込したときの修正
vramを一部破壊していたのを修正
サウンドのRLチャンネルの入れ替え(gbc互換サウンドも修正)(96氏より)
高速化/最適化
チートコードを標準でOFFにした
必要ならばmake -e"OPT=-DCHEAT"でビルドしてください
メインループの不要な変数操作を削除
mips_stub.Sの一部をdelay slotを使用するようにした(5氏より)
mips_stub.Sのマクロを展開しdelay slotを使用する様にした
新規対応
桃太郎電鉄を動くようにした(5氏より)
拡張
debugモードの追加
make -e"OPT=-DDEBUG_MODE"でビルドすることによりdebugモードが追加されます
画面サイズをdebugにして△+上下にて表示モード切替です
mode 0 表示無し
mode 1 VBALNK割込みに同期して表示
mode 2 HBLANK割込みに同期して表示
for eLoader
クロックの設定を行わないようにした
eloaderで設定したクロックで起動すると思われます
ビルド時のオプションについて
make kxploit で1.5用の実行ファイル作成します
make -e"OPT=~" でオプションを設定します
OPT=-DDEBUG_MODE デバッグモード
OPT=-DCHEAT チート有効
OPT=-DELOADER eLoader対応
例)1.5用実行ファイルをeLoader,デバッグ,チート対応で作成
make kxploit -e"OPT=-DDEBUG_MODE -DCHEAT -DELOADER"
-gpSP kai 2.5
簡易/バグの多い チート機能の追加
アドレス0x02000000~(ewram)と、0x03000000~(iwram)に対応
1byteの書換えのみ対応
ファイル名は"ROMファイル名".chtです。ROMファイルと同じ場所においてください
ROMファイル名が"rpg.gba"の場合、"rpg.cht"です
ファイルのフォーマットは
#コメント行
コード名称:アドレス:byte data(16進)です。
例
#cheat test
test 01:0200123F:6F
コードのサーチやチートのON/OFFはまだ出来ません。
vram書込時のバグ修正(130氏より)
sramサイズ自動判定のバグ修正
カービィの不具合修正(5/104氏より)
サウンドのRLチャンネルの入れ替え(96氏より)
メダロットナビの不具合修正(5/104氏より)
for eLoader
8MB以上のROMの分割ロードに対応
8MB以上のROMはZIP圧縮に対応していません
Clock Speed 300MHz/Bus Speed 150MHzに設定
-gpSP kai 2.4
画面の表示モードを追加。
unscaled 3:2 (既存のモード)
scaled 3:2(LINEAR) (既存のモード)
fullscreen 16:9(LINEAR) (既存のモード)
scaled 3:2(NEAREST) (フィルターを使用しないモード)
fullscreen 16:9(NEAREST) (フィルターを使用しないモード)
scaled 1.75(NEAREST) (1.75バイモード/上下 4dotが切れます)
-gpSP kai 2.3
sound I/Oのbug fix。
いくつかのゲームが動くようになりました。
-gpSP kai 2.2
save stateの高速化。
-gpSP kai 2.1
idle_loop_eliminate_targetの複数値に対応。
-gpSP kai 2
sound buffer sizeのコンフィグを追加。
2048~12288まで設定可能。(デフォルトは2048/オリジナルは8192)
設定したsound buffer sizeをGAME CFGファイルに保存されるようにした。
GAME CFGファイルのサイズが12byte -> 16byteに変更。
-gpSP kai (1)
アナログパッドのコンフィグを追加
設定したsound buffer sizeをgpSP CFGファイルに保存されるようにした。
gpSP CFGファイルのサイズが56byte -> 72byteに変更。
takka
takka@tfact.nethttp://www.tfact.jp/psp/wiki/